2015年04月24日

今週の野口整体 虚血と貧血と女の子

皆さま、こんばんは。
東京都中野区の、ほっこりゆるふわおうちサロン
『 ハートのびやかシェルピンク 』 の、
のびやかセラピスト かぜしま まゆか です。

『 女性のための野口整体 』は、毎月2回、中野駅の近くで、
八王子市の、ともこ先生を お招きし、定期的に 行っています。

私自身も、ほぼ 毎週、
ともこ先生に、個別施術( 操法 )を お願いしていて、
心と身体の使い方を 学んでいます。

ともこ先生は、定期的に通うことを、
自らも学ぶ姿勢を大事にすることから、『 お稽古 』と呼ばれます。

ここで、自分の忘備録も兼ねて、私に頂いたアドバイスを、
シェアしようかなと思います。

これは、私個人に対するアドバイスなので、
これが全ての方に当てはまる訳ではないことを、お伝えしておきます。


先週は、お稽古がお休みでした。


今週の 私へのアドバイス。


身体のあちこちが、色々おしゃべりしている感じ。
痛みが散漫で、腰や、肘や膝、足首、頭痛など、
気になるけれど、一箇所にとどまらず、とても流動的。
お稽古に向かう途中も、あちこちが気になる。

先週は、やたら眠くて眠ってばかりいたこと、
現実感がはっきりある夢ばかり見ていて、
寝疲れから、金縛りにまであったと お伝えしました。

そしたら、それは相当寝てますね、と。
寝てても それだけ意識があるわけだから、
実は寝てなくて 起きているのと一緒なんですと。
寝る必要がない分まで寝ているので、その分起きている。
原因は、頚椎1番と、尾骨ですね〜、と。

私は若い頃に、転んで尻餅をつき、尾骨を強打しているのですが、
野口整体では、尾骨は急所で、尾骨の打撲は とても危険らしいです。
最近、打撲の場所が、尾骨の右側だったのが、段々わかってきて、
調整をして頂いています。

今日も ともこ先生が尾骨の右側で手が止まり、
あ〜、これだね〜、ちょっとずつ調整しましょうね〜、と。

続いて、頚椎1番の調整。
首の付け根、後頭部に一番近いところに軽く触れます。
虚血、血が足りないね〜、貧血だね〜と。

私は、頚椎2番の右側に特徴があって、ねじれやすいらしく、
脳充血からの 頭痛を起こすのですが、貧血と言われたのは初めてかも。

先生が、
『 よく女の子が貧血でパタッと倒れたり、クラっとするけど、
 あれは速度感がある。
 風嶋さんの場合は、遅速で、あれが一週間かかっている。
 ゆっくりで、一週間かかって、倒れる貧血だね〜。
 低血圧もあるかな〜。
 それで 寝ちゃってたんだね〜。』と、教えて下さいました。

ええぇ〜、びっくり! でも笑っちゃいました。

体癖11種ですか?とお聞きしたら、
11種は鈍さだから、上下傾向の人が 起こしやすいけど、
風嶋さんは 遅速で、ゆっくりなだけで、鈍さとは違う。
風嶋さんは、身体の中に、たくさん女の子がいて、
みんなが あれこれおしゃべりしているので、
それを聴くのが大変。
収拾がつかなくなると、面倒くさくなって、寝ちゃう。

まわりから見ると、何も動いていないように見えるけど、
そうではなくて、溜まると一気に バーンと出る。
そこまでが長い。
でも、ご自分のペースを 大事にして下さい、と。


昨日、ちょっとパートナーと喧嘩した話をしたら、
開閉傾向の、9種・10種の人は、
相手の感情を さぁっと 読み取るのが早いけど、
自分の感情は 言わなかったり、出さない人が多いと。

10種の人は、私が見てると、音がする。
顔は全然変わらなくて、笑ってるんだけど、
怒ると プチッと、音が聞こえるんです。
でも、表に出さない。

10種の人は、単純に人のせいに出来ないから、
どうしてなんだろうと考えちゃったり、言い訳がましくなる。

怒った時に、言えるようになる練習をしましょう。


吸収する力が弱い。消化力も。
だから、身体が備蓄しておこうとする。


身体としては、海苔と、アサリ、シジミがいいです。


通えば通うほどに、さらに面白くなっていく。

それが ともこ先生の 野口整体です。

来週火曜日の午後に、中野で、コミュニケーション勉強会をします。

合気道のような、相手の間合いを見るような、
そんな不思議な聴き方のコツも、以前教えて頂いたことがあります。

良かったら、ぜひ ご参加ください。


私は さっそく、海苔とアオサ、アサリを買って 帰りました。


東京都中野区・中野駅
女性セラピストによる、女性のための、心とお身体の 癒しと安らぎ
ほっこり ゆるふわ プライベートサロン
『 ハートのびやかシェルピンク 』
風嶋 眞由香 ( かぜしま まゆか )


本日も お読み頂きまして、ありがとうございました。


関連記事
listmark.png女性のための野口整体とは
listmark.png野口整体って、どんな整体?
listmark.pngこんなお悩みの方に
listmark.png最新の 開催日程
listmark.png主催者 風嶋 眞由香の 自己紹介
listmark.pngお問い合せ


 
posted by ほっこり ゆるふわ のびやかセラピスト 風嶋眞由香 at 20:40
Comment(0) | TrackBack(0) | 野口整体 個人指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 友達に教える | ブログ管理者入室ページ

2015年04月10日

今週の野口整体 お稽古( 操法・個人指導 )

皆さま、こんばんは。
東京都中野区の、ほっこりゆるふわおうちサロン
『 ハートのびやかシェルピンク 』 の、
のびやかセラピスト かぜしま まゆか です。

『 女性のための野口整体 』は、毎月2回、中野駅の近くで、
八王子市の、ともこ先生を お招きし、定期的に 行っています。

私自身も、ほぼ 毎週、
ともこ先生に、個別施術( 操法 )を お願いしていて、
心と身体の使い方を 学んでいます。

ともこ先生は、定期的に通うことを、
自らも学ぶ姿勢を大事にすることから、『 お稽古 』と呼ばれます。

ここで、自分の忘備録も兼ねて、少しシェアしようかなと思います。

これは、私個人に対するアドバイスなので、
これが全ての方に当てはまる訳ではないことを、お伝えしておきます。


今週の私へのアドバイス。

体調は 問題なし。
急に寒さが戻り、気圧の変動が 少し来ているかも。
今週は眠いと ご相談したら、寝ちゃって下さいと。
寒くなったので、眠いのもあるのでしょう。
左肘、左腰、左膝、左足首が気になると お話したら、
痛みが動いているなら、痛みも活元で、調整だと思うように。
急に激痛とか、びっくりするような事も起こるけど、
その激痛さえも活元だから、安心して構えて、ジタバタする。
痛くてジタバタする、それすらも活元。
右の骨盤に動きが出てきている。
集中出来る身体になってきている。
右肩が痛いので、食べ過ぎかもとご相談したら、
言うほど 食べ過ぎてはいない。
パソコンしながら、食べてるね( 図星でした )。
そういえば、今週、スルメが食べたかったですとお伝えしたら、
スルメはタウリンも入ってるし、疲れ取れるし、いいんじゃないと。
モグモグ、ポリポリ、あごを使うのと、頭の働きが連動している。
パソコンしながら、食べて、頭が働くから 食べちゃうのね。
元々、口に何か入れておくの好きなのね( これも図星 )。
まぁ、好きなだけポリポリして下さい。
でも出来れば、パソコンやっていない時に、ガム噛んで、
あごを使う運動するといいね。
お腹の声としては、焼き芋と、鍋焼きうどんがいいと言ってます。


さっそく、焼き芋と、鍋焼きうどん、買って帰りました。


東京都中野区・中野駅
女性セラピストによる、女性のための、心とお身体の 癒しと安らぎ
ほっこり ゆるふわ プライベートサロン
『 ハートのびやかシェルピンク 』
風嶋 眞由香 ( かぜしま まゆか )


本日も お読み頂きまして、ありがとうございました。


関連記事
listmark.png女性のための野口整体とは
listmark.png野口整体って、どんな整体?
listmark.pngこんなお悩みの方に
listmark.png最新の 開催日程
listmark.png主催者 風嶋 眞由香の 自己紹介
listmark.pngお問い合せ


 
posted by ほっこり ゆるふわ のびやかセラピスト 風嶋眞由香 at 22:08
Comment(0) | TrackBack(0) | 野口整体 個人指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | 友達に教える | ブログ管理者入室ページ